そら飛ぶ映画好きのひとりごと。

感想は抽象的であり、単なる感想に過ぎません。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナウシカともののけ姫における神

ナウシカともののけ姫において神とはなんなのか?どういう描き方をされているのか?考えてみました。 ナウシカにおいては、ナウシカが神のような存在だと思っています。 神は言い過ぎかもしれませんが、神話に登場する女神のような、はたまた戦士のような存…

別離

イランの映画です。 私は見たい映画をiPhoneのメモ帳に書いているのですが、『別離』もその中にありました。 Amazon プライムで見つけたので、「そういえば別離って見たいリストにあったな〜」と思いながら見てみました。 なぜ別離が見たいリストにあったか…

もののけ姫

昨日のナウシカに引き続き、もののけ姫を観た。 やはり大きなスクリーンで、良い音響で映画を観ることは素晴らしい。家のテレビでCMを挟みながら観るのとは訳が違う。 ジブリといえば音楽だろう。心に残る曲がいくつもある。特に、もののけ姫の音楽は秀でて…

風の谷のナウシカ

冒頭、雪が舞っているのかな?と思ったものは、そうだ、腐海に漂う胞子だ。大きなスクリーンで見ると、トゲがあることを見て取れる。雪の結晶なのかな?とつい思ってしまい、美しいと感じた。 オープニングクレジットで聞き馴染みのある音楽と共に、エジプト…

ウェイブス WAVES

流れるように進んでいく 普通じゃない 音と光の捉え方 --------------- すごいものを観た。こんな映画は初めてである。まるでマンチェスター・バイ・ザ・シーのようだが、芸術性が高く、光、音の捉え方が美しい。 前半と後半で大きく映画の様子が変わってく…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト Once Upon A Time In The West

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェストと日本語で打ち込んで、・がやたらと多いな、と思っている。 マカロニ・ウエスタンをこの世に知らしめた、セルジオ・レオーニ監督のワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェストを観てきた。ワンス〜は長…

透明人間 Invisible man

この映画は、まあまあでした。 初めは結構ドキドキしたし、主人公が孤立していく感じは面白かった。 だけど、細かいところの詰めが甘いのではないか?と思った。(私の感想も詰め甘いですけどね・・・) 主人公の周りの人間が、主人公に対して信頼を失う時あ…

MOTHER マザー

朝日新聞の記事を読み、興味が湧いて観に行った。 後味の悪い映画だったが、観て良かった。 決定的なシーンであからさまに劇的な音楽を使うところはあまり好みではなかったが…。 長澤まさみの演技が非常に良かった。 欲望のままに生きて、子供を怒鳴りつけ、…